2009年08月05日

ジャパンシリーズ#6さのさか

8月2日 ジャパンシリーズ#6 (長野県 白馬さのさか)
エリート女子 2位

●使用バイク :FUJI SLM1.0(株式会社アキボウ)

●グローブ・スパッツ:terry(東京サンエス株式会社)
●ハンドル・ステム:grunge(東京サンエス株式会社)
●サドル・シートポスト:OnebyESU(東京サンエス株式会社)
●ボトルゲージ:OnebyESU(東京サンエス株式会社)

●シューズ:SIDI:GIAU WOMAN(BRIDLER)

●補給:kentai BCAAシトルリンプラス(株式会社 健康体力研究所)




スノーハープでジャパンシリーズが行われるのは初めて。
どんなコースになるのか、楽しみだった。

2週間前の全日本選手権で、納得のいく走りができず、そのままずるずる引きずってしまいそうだったが、厳しい言葉、あたたかい言葉のお陰で、気持ちを切り替え練習できた。

今回は一人での参戦。
不安もあったが、事前に試走した選手にコースの事など教えてもらえたので、準備はバッチリで向かう事ができた。

前日、時々小雨の降る中試走していると、路面や泥に振り回されている。
下りなどで、周りの選手がスムーズに走っていく中、自分は遅れていった。
やばい。
今回も厳しい戦いになるな、と思った。
試走後は、いつもはやってもらってる自転車の整備をなんとか済ませ、レースに備えた。

当日の朝、雨。
会場に到着し、長靴でコースを見に行った。
路面は昨日より荒れていて、試走してる選手を見ると、かなり走りづらそう。
きつい下りは、たくさんの人が歩いたので、とても自転車に乗って下れそうな状態ではなかった。
迷わず、走るしかないなぁと思った。

アップを済ませ、発表されてた時間と実際の時間が違い、少しドタバタしたが、問題なくスタートラインに立った。仲間が傘をさし、静かに応援してくれた。
スタートしてから、どこ走るんだっけ。
確認するように、5分前にスタートしてるクラスの選手を目で追った。
ジャパンシリーズ#6さのさか
雨の中スタート。
みんな飛び出した。
少し遅れて周りを見ながら走っていたが、くだりに入るときは3番目だった。
シングルやクロスカントリーのコースを走り、スタート地点のあるグランドに戻り、別のエリアへコースは続いていた。
気づけば2番目。
いつもより落ち着いてる自分がいた。
ジャパンシリーズ#6さのさか
きつい登りで1位の選手の姿が見えた。
途中まで自転車に乗って登っていた。私は、下から走っていた。
登りきり、シングルの下りに入る手前で自転車を降り、走った。
朝見たときより荒れていて走りにくい。
が、気づけば、1位の選手に追いついた。
さすが山猿!と自分で思いながら走っていると、どんなふうだったか覚えていないが、前に出た。
あれトップだ。
しかし、トップを走ったのはわずかで、自転車に乗るとあっという間に抜き返され、先に行ってしまった。
ジャパンシリーズ#6さのさか
頑張って走るが、どんどん離されている。
アナウンスでトップのラップが上がってると聞こえた。
雨もあがり、自転車に乗って走れる部分が増えていっていたのだ。
自転車を押して走ってる区間は負けてなかったが、自転車に乗るとトップには離され、後続にも追いつかれる可能性が。
路面の変化に気をつけ、乗れる区間、押す区間を判断し走った。
ジャパンシリーズ#6さのさか
最終周、アナウンスと応援の声で、3位の選手にかなり追いつかれてることがわかった。
実際、長い登りで押していると、姿が見え、すぐそこだった。
負けたくない。
下りは、山猿パワーで自転車を押して駆け抜けた。
そして、最後の登り。
精一杯、力一杯、踏ん張った。
ジャパンシリーズ#6さのさか
グランドに入ると、かなり追いつかれていたけど、逃げ切れる距離だとわかった。
長い戦いだったけど、この日は長く感じなかった。
ゴール。
やった。
ジャパンシリーズ#6さのさか
嬉しかった。
そして、もっと速く走れるようになりたいと思った。
ジャパンシリーズ#6さのさか
写真:ふぉとふぉと館さん(写真を見せてもらいながら、またドキドキしてます)

色んな方に支えていただき、助けていただき、応援していただけ、やっぱり一人では戦えないと感じた。
たくさんの方に力をいただけ、ありがたいです。
あがとうございました。
まだまだ何が起こるかわかりません。
また、目標に向けやっていきます。

お疲れさまでした。
これからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Posted by ちび。 at 21:42│Comments(6)
この記事へのコメント
おつかれさまでした。

スノーハープ、途中、田んぼみたないなところもあるし、大変でしたね。

充実した走りが出来て、
結果も出て、がんばった成果でて良かったですね。

次も、がんばれ!
Posted by あいこ at 2009年08月06日 00:30
本当にあのコンディションの中、お疲れ様でした!2位で戻ってこられたときには感動ものでした。凄い!

写真のガッツポーズ、格好良いですよ!
Posted by エコファミ輪 at 2009年08月06日 23:54
おめでとうございます。
かっこいい~\(~o~)/
泥まみれの姿!ガッツポーズの写真!!
Posted by 花・花花・花 at 2009年08月07日 09:28
あいこ さま

ありがとうございます。
泥んこ遊び、楽しみました~。
これからも楽しみまぁす。
Posted by ちび。ちび。 at 2009年08月07日 20:44
エコファミ輪 さま

おつかれさまでした。
応援ありがとうございました。
レースは、色んなことがあるなぁと感じてます。
Posted by ちび。ちび。 at 2009年08月07日 20:49
花・花 さま

ありがとうございます。
今回は、ばんざ~いって感じじゃなくて、あんな感じでガッツポーズでした。

泥んこ遊び、一緒にしませんか!
Posted by ちび。ちび。 at 2009年08月07日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャパンシリーズ#6さのさか