2012年07月29日

剣岳 2998m

いつか登りたいって思ってた、剣。
高校の時、スキーの合宿で立山に入った時、登山の日があって、雄山~剣を回ってカニの縦ばいと横ばいも行ってるけど、記憶があんまりない・・
運動靴に食料とウインドブレーカー背負って、トレーニングと言うよりは、休養日の気分だったなぁ。

今回は、早月尾根から。
前日に登山口の駐車場まで行って、さて寝ようと思ったら、暑くて寝れない。
猛暑の中走ってきた車の熱が、なかなか冷えなくて・・・
やっと眠れたと思ったら、外が騒がしい。
遅くに到着した人たちが、大きな声で話をしていたのだ。
11時と遅かったので、ちょっとお願いしようかと思ったら、30分ほどで宴は終った。

朝4時前に起きて、ご飯食べて準備して4時40分出発。
薄明るくなって、ヘッドライト無しで歩けた。
登山道は、いきなり直登。
きついなぁって登ってると、汗だく。
新穂高から登る時は、上り口で1200位あるので、少しさむく感じる時もあるけど、
今回は、760位で、暖かい・・・
この標高の違いは考えてなくて、結果、水分がギリギリ・・じゃなくて足りなかと言うべきだった。
剣岳 2998m
いつもどおり、急ぐわけではなく、ダラダラと歩き続け、早月尾根の小屋に到着。
いい天気。
剣岳 2998m
剣岳 2998m
気持ちよく後半戦へ。
おっかない所があって、時間がかかってしまった所もあったけど、10時に無事到着。
剣岳 2998m
30分ほど休憩して下山へ。
これが予想以上にキツカッタ・・
小屋に向かう登山客も多く、すれ違いの待ち時間も多かったけど、下りの斜度のキツサは身体に効いた。
ゆっくり安全に、休憩しながら下って、3時40分、丁度11時間で戻ってこれた。

日帰りできたけど、山を楽しむなら、ゆっくり登山だな。

スポンサーリンク

Posted by ちび。 at 22:21│Comments(4)
この記事へのコメント
剣岳!!!

いつか登りたいです~。

ところで、私みたいな素人でも日帰りでいけるんでしょうか・・・・(^^;)
Posted by kayo at 2012年07月30日 20:48
kayo さま

山はゆっくり登った方が楽しいよぉ。
日帰りキツカッタぁ。
Posted by ちび。ちび。 at 2012年07月30日 21:57
剣に登るとき、ぜひ家にも寄ってくださ~~い。

宿でも、食事処でも(^^)
おもてなし、いたしますよ~~。

MTBも、おわすれなく~~
Posted by ユウジュン嫁 at 2012年07月30日 22:08
ユウジュン嫁 さま

どうもです~~♪

車で移動してる時、Gトレの話をしてたよ~。
ご飯おいしかったなぁ。
なつかしー
Posted by ちび。ちび。 at 2012年07月31日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剣岳 2998m