2011年03月14日

計画停電

東京などでは、計画停電に備えて、ランタンや電池が売り切れてるそうだ。
自分達は持ってるので【買う】という事を考えてなくて、気にしてなかった。

東京では全く手に入らないが、そっちにないかな?と言われ、お店に行ってみた。
最初に自分の食品の買物をしにお店に入って、ついでにランタンを見てみたら、どこに売ってあるのかわからない。
あれ~って探したら、スカスカの棚が。
売れてしまって何にもない・・・

あらま、と家電量販店に行ったら、1っ箇所だけ人が多い。
電池やライト売り場。
手には電池の束を持ってたり、ライトを選んでる人達。
ランタンがなくて、アウトドアのお店ならと、山屋さんへ。
ステキなランタンをゲット!
次は、それに使う充電電池。
すると、たまたまタイミングが良かったようでランタンが2個あったので、再びランタンを1個ゲット。
運が良かった。
もう1つも、一瞬で消えた。
レジで前に並んでる人も、大量のライトと電池をお買い上げだった。

ちょっとびっくりな光景だったけど、
より備えようと思えた。

スポンサーリンク

Posted by ちび。 at 21:44│Comments(6)
この記事へのコメント
うちはキャンプ用品たくさんあるから、いざというときは近所のひとと光などシェアしようと考えてます。
ガソリンランタンはまだ出さなくていいと思うけど。。。
コンビ二やスーパーには食料はほとんど売ってないんですが、
少し落ち着いたら備え用は用意すべきだなと思いました。
Posted by tonari at 2011年03月14日 21:51
tonari さま

片付けてる山用品など、直ぐに使えるように、まとめるようにしてます。
ダイエットプロテインバーなど、補給食も水と一緒にしました。
Posted by ちび。ちび。 at 2011年03月14日 22:09
本当にお手数をお掛けしました。こっちはもうビックリするくらい特定の物が売っていません。
懐中電灯、電池、卓上コンロ、ガスボンベ、携帯用充電器、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、インスタント麺、ペットボトル飲料などなど。
スーパーには野菜や果物は並んでるけど、日持ちがする物の棚はガラガラだし、レジ待ち1時間な状態…。異常です。
我が家は「しばらくすれば落ち着くでしょ」なんて考えてますが、停電が実施されたら暗闇になってしまうので、明かりだけは確保したくお願いしました。
沿岸部や福島に比べれば、数時間の停電や特定物の入手困難なんて大したことじゃないので、出来ることは協力して、被災地の一日でも早い復興を祈るばかりです。
Posted by みさーお at 2011年03月14日 22:13
みさーお さま

お互い様で。

今日も、混乱は続いてるんでしょうね。
不便な事とかあると思いますが・・・・
こちらでも、出来る事を協力していきたいと思います。
Posted by ちび。ちび。 at 2011年03月15日 08:18
そちらでも混乱しているんですね。

国外にいて情報収集に困ってます。日本国内ですら色々錯綜しているみたいですし、海外でのニュースは表立ったことしかやってません。限られた時間においての報道ですからね・・・。

東京で食材すら買えなくなりつつある話をうちの奥様から聞かされ、全国的にどうなっているんだろうと思ってました。

本当に被災地の復興を祈るばかりです・・。
Posted by エコファミ輪 at 2011年03月15日 19:52
エコファミ輪 さま

この辺りでも、徐々に品薄になってきていますね。
と言っても、生活するのに全く問題ないです。
必要な所に、どんどん送ってもらえたらと思います。
Posted by ちび。ちび。 at 2011年03月15日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
計画停電